【シェムリアップ】の新空港 シェリムアップ アンコール国際空港!

シェムリアップ アンコール国際空港SAI

カンボジア シェムリアップの空港が2023年10月16日から新しくなったことをご存知だろうか?旧空港(REP)は市内からも近く便利だったのだが、遺跡群の保護の観点や騒音問題もありシェムリアップ アンコール国際空港(SAI)がオープンした。

この記事では、めちゃくちゃキレイな新空港シェムリアップ アンコール国際空港(SAI)について紹介します。

アクセス

シェムリアップ アンコール国際空港(SAI)から、市内までは約45km離れていて車で約1時間かかります。

タクシーともなると、それなりにお金がかかる場所なので古いガイドブックで情報収集していると痛い目に遭います…旧シェムリアップ国際空港(REP)は、市内まで約8km(車で10分)程度でアクセスできたのでとても便利でしたが、仕方ないですね…。

シェムリアップ アンコール国際空港(SAI)の中

シェムリアップ アンコール国際空港(SAI)から見えるサンセット

フライト時間にもよりますが、シェムリアップ アンコール国際空港(SAI)から見えるサンセットはめちゃくちゃきれいでした!

シェムリアップ アンコール国際空港(SAI)から見えるサンセット

空港シャトルバス

シェムリアップ アンコール国際空港(SAI)から、市内中心部までシャトルバスが1日8本程度運行しているのですが、チケットの購入できる場所がCDFと空港のたったの2ヶ所…

空港では国際線の到着ロビー外にあるAirport Passenger Service Centerで購入できます。

まだまだシャトルバスの運行状況の情報が不足している状況だったので、私は日本の旅行会社で市内まで送迎付きのホテルにしました。

送迎付きのホテルや帰国日にマッサージ+送迎プランなどもあるので、うまく活用するのもありだと思います。

市内の中心部は

・CDF Duty Free Store

・Angkor Market

上記の2ヶ所で乗り降りすればOKです。

ちなみに運賃は片道US$8・往復US$15のようです。(2024年2月時点)

CDF Duty Free Storeの地図

CIPラウンジ

シェムリアップ アンコール国際空港(SAI)内にオープンしたばかりのCIPラウンジ(エアーサイド)はキレイでしたが、ほとんどの方は使用していませんでした。空港内はフードコートもあるので、フードコートで食事をしている人も多かったですね。

シェムリアップ アンコール国際空港(SAI)にあるCIPラウンジ

プライオリティパス

CIPラウンジはプライオリティパスが使えるラウンジになるのですが

  1. プライオリティパスのカード
  2. QRコードの提示

上記のいずれかで使用が可能になります。

Carrie
私の場合、旅の途中からプライオリティパスのスワイプができなくなるというアクシデントがあり…数字を入力するということが出来ないラウンジだったので使用出来ませんでした…

プライオリティパスのQRコード表示に関しての注意点!

初めて、QRコードの提示を求められて知ったことなんですが…楽天のゴールドカードの付帯でついているプライオリティパス保有者にはQRコードの表示すら出来ないようになっています。

残念ながらクレジットカードの種類によっては、QRコードが出ないようになっているんです。

まとめ

中国資本が投入されているため、空港内は中華系が多い印象。

まだまだ新しい空港なので、入っている店舗も少ない状況。今後どんどん便利になってくるかと思います。フードコートでは、バーガーキングなどもあるのでカンボジア料理などが口に合わない人達におすすめです。

この記事が、カンボジア旅行に行く人の参考になりますように:)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT US
Carrie Nakatsu
No Travel, No Life 本業:(ナース)× ネットビジネス× 1人グローバル起業家。 日本という1つの国にこだわらない生き方・一人でなんでもできる自分力向上を推奨。諦めなければ必ずなんでもできる!をモットーに日々いろいろなことにチャレンジしてます。好きな事は海外旅行・旅行中に出会った空とネコを写真に収めるのが好き。