JR静岡駅構内にあるPUDO(プドー)ステーションの使い方について解説

 

まさかの静岡市から焼津市へ転勤になってしまい困った事態が起こりました。

 

Carrie
DHLの荷物や書類が自宅まで配送してくれない!!!

 

これは、海外に友人がいる私にとってかなり致命的な事実でした。

 

そこで、DHLの荷物や書類などの受け取りがPUDO(プドー)ってやつでできることを

知って初めてPUDO(プドー)で受け取りをしてみたので記事にしてみました。

 

 

そもそもPUDO(プドー)とは?

PUDO(プドー)とは

Pick Up&Drop Off stationの略語

 

  • 誰でも
  • どの会社でも

 

サービスを展開できる宅配便ロッカーのことです。

 

Packcity Japan(パックシティ ジャパン)が契約している宅配会社が利用できるオープン型の宅配便ロッカーのこと。

 

JR静岡駅構内にあるPUDO(プドー)の場所

JR東海 静岡駅 在来線改札横通路

って

Carrie
どこやねん!!

って感じですが

 

JR静岡駅改札横のドトールがあるロッカーの設置場所にPUDO(プドー)ステーションが設置されています。

 

 

 

そもそも、JR静岡駅構内にPUDO(プドー)があることも知らなかったので…

 

PUDO(プドー)ステーションがどこにあるか?

 

駅員さんに聞いてみても

PUDO(プドー)のことや設置場所に関してわからず

 

かなり焦りました…

 

 

営業時間

JR静岡駅では夜間1時から3時の間は受け取りができません。

 

年末年始は営業してないようです。

 

設置場所によって24時間発送・受け取りができるPUDO(プドー)ステーションもあります。

 

取りに行けなかったらどうなるのか?

3日以内に取りに行けなければ、返送されるようですので注意が必要になります。

 

PUDO(プドー)の開け方(受け取り方法)

1・画面をタッチ

 

PUDOステーションの画面

 

2・メールに送られてきた認証コード入力

 

 

3・(指で)受け取りサインをする

 

 

4・ロッカーが開きました!!

 

 

5・荷物を受け取り後、扉をしっかり閉めます。

 

 

 

扉を閉めたあと

アンケートが表示されるので入力したら全て完了しました。

 

PUDO(プドー)ステーション設置場所

実はPUDO(プドー)ステーションは

北は北海道から南は沖縄まで全国展開している便利な宅配ロッカーなんです。

 

調べてみると

 

JRや鉄道の駅構内

 

薬局

  • 杏林堂
  • ココカラファイン
  • ドラッグ ユタカ
  • ウエルシア

 

スーパーマーケット

  • イオン
  • 遠鉄ストア
  • マックスバリュー

 

など

 

地元の友人
身近にPUDO(プドー)ステーションがあるんだね。

 

調べてみるまでは、全国展開していることを知らず

 

近くのイオンへショッピングに行ったら

PUDO(プドー)がイオンにもあることを知り愕然…

 

Carrie
こんなに近くにあるなんて!!

 

まとめ

今は荷物も配達してもらえず自分で取りに行く時代なんですね。

 

PUDO(プドー)ステーションを活用することで、ちょっと田舎に住んでいても海外からの書類なども受け取りがスムーズになります。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT US
Carrie Nakatsu
No Travel, No Life 本業:(ナース)× ネットビジネス× 1人グローバル起業家。 日本という1つの国にこだわらない生き方・一人でなんでもできる自分力向上を推奨。諦めなければ必ずなんでもできる!をモットーに日々いろいろなことにチャレンジしてます。好きな事は海外旅行・旅行中に出会った空とネコを写真に収めるのが好き。