ハノイ市内から1日ハロン湾ツアーに参加してみた!

今回は現地ツアーを事前に申し込んでからハロン湾1日ツアーに参加してきました。ベトナム語はわからないし、ホテルでツアーの予約ができるかもわからなかったので、珍しく日本で現地ツアーを申し込みしてみました。

思ったより、充実していて金額も¥9,000以下だったので超お勧めツアーでした。

今回はVeLtra(ベルトラ)を使ってハノイ ハロン湾1日ツアーに参加してみたので、この記事ではツアーに関して紹介したいと思います。

今回も、もちろんソロ旅ですw

当サイトは以下のアフィリエイトプログラム(楽天アフィリエイト・a8.netなど)に参加しています。これらのプログラムにおいて取得・収集される情報については、(Independent)当ブログブログと各プログラムのプライバシーポリシーをご確認ください。

そもそも、ハロン湾とは?

ハロン湾は自然世界遺産で海の桂林(中国)とも呼ばれています。岩の数は約3,000…全部見るのは難しいですね。

ハロン湾1日ツアーのタイムスケジュール

1日使って観光できるので約12時間ぐらいのツアーです。私は英語ガイド付きにしたのですが、参加者は日本人も多く、ドイツ・マレーシア・韓国・中国・ベトナムなど色んな国から来ていました。

他の国の人も一人で参加している人もいましたし、ソロ旅でも全然問題なしです。

  1. 9時ごろ ハノイ市内のホテルでピックアップ
  2. 12:00過ぎ トゥアンチャウ港へ到着・乗船。乗船後にランチタイム
    ※ドリンクは有料(例 ビール1本 30,000ドン=約¥183)
  3. 13:30頃  カヤックやバンブーボートでルオン洞窟へ 
    ※オプションでスピードボードにも乗れる(230,000ドン=約¥1,407)
  4. 15:00頃  ティートップ島へ上陸:400段の階段を登り展望台へ(約45分)
  5. 16:00頃  ボーホン島 スンソット洞窟へ
          移動時にフルーツ・お菓子・アルコール? の提供あり
  6. 18:00頃  トゥアンチャウ港へ到着・下船
  7. 21:00頃  ハノイ市内へ戻る。(途中でトイレ休憩あり)

週末はナイトマーケットを開催しているので、ナイトマーケットの近くで下車するのも可能でした。ガイドさんの相談してみよう!

Carrie
交通事情などによって、夜間のフライトにギリギリになることもあるようですのでツアー参加日は移動日にしない方が賢明です。

ペットボトルに入った水分に注意!

ハロン湾ではペットボトルの持ち込みが禁止になっているので船に乗る際にリュックの横にペットボトルを入れてたり、見えていると回収されます。

環境問題でペットボトル持参が禁止になっているエリアになります。プラスチックの容器に入ったお水やドリンクは持参してもいいです。また、船の中にはハロン湾の絵が入っているボトル付きのお水も販売されているので購入しても良いと思います。

船の中では、ソフトドリンク・水・ビール・ココナッツジュースなども販売されています。

ハノイ市内からハロン湾

ハノイ市内からハロン湾まで高速を使い片道約2時間半〜3時間程度かかります。途中で、トイレ休憩にギフトショップに立ち寄ってくれます。(行きと帰りのトイレ休憩場所は違います。)

ツアーのバス

トゥアンチャウ港

港に着くとお店が並んでいて、水着やお土産も買えるようになってます。

チケット

トゥアンチャウ港から船に乗って出発!船に乗ったらすぐにランチタイムになります。

見どころの岩といえば闘鶏岩香炉岩なんですが、たくさんある岩もそれぞれ名前がつけられていたり、キングコングのような岩があったりします。

闘鶏岩は2羽の鶏が戦っているように見える岩です。

闘鶏岩

香炉岩は20万ドンの裏にも印刷されている岩になります。香炉のような形をしていることから名付けられました。

カヤックやバンブーボートでルオン洞窟へ

カヤックに乗る人は水が入ることが多いので、水着の着用がお勧めですが、バンブーボートでは乗ってるだけなのでほとんど濡れません。

念の為、水着やタオルの持参をお勧めされているツアーになります。

ルオン洞窟

ルオン洞窟の中

ルオン洞窟を抜けると見える景色

帰り

オプション スピードボート

現地で追加料金を払うとオプションでスピードボートに乗れます。スピードボートに乗るメリットは遠くまで早く行けること。つまり、他の風景も楽しめちゃうんです。

私が乗ったスピードボートの人は左右に揺れてくれたり、結構頑張ってくれていました!

たった、230,000ドン(¥1,407)です。

スピードボート

岩の間も!

Carrie
せっかくなら、乗った方が良いと思うよ!

乗らない人たちは、一足先にカヤックやバンブーボートに乗る感じです。

スピードボードに乗ってみた景色

ティートップ(Ti Top)島

ティートップに上陸すると岩の下にお店が!

お店

Ti Topはたくさんの観光客がいます。

400段の急な階段を登ると頂上は360度見渡せる展望台があります。体力に自信のない人は展望台へ行く途中にも高さは低い位置になりますが展望台があるので無理しないようにしましょう!

展望台からの景色

ティートップ島にはビーチもあるので泳いでいる人やショッピング、カフェでドリンクを飲んだり人それぞれに過ごしています。

ティートップに上陸した後、船は一旦海の上で待機している形になるので集合時間近くになったら船が着岸します。

ビーチ

目の前はビーチなので、結構泳いでいる人たちも…

ビーチ

船の中はトイレはありますが、更衣室はありません。

スンソッド洞窟

ボーホン島に上陸。スンソット洞窟は大小中の3つの洞窟に分かれています。入り口から近い洞窟が一番小さくて、奥が一番大きい洞窟になります。

洞窟の中は、色々なものに見えるのでガイドさんが説明しながら見学できます。

洞窟内

亀の形をした岩で頭を撫でるとお金持ちになれる。頭が良くなると言われているんです。みんなお金持ちになりたいのか?お札がたくさん!

最近では、あまり亀の頭を触らないように言われているようですので注意!

洞窟の中にはブラックハートが!

洞窟の中にはブラックハートと言われるハートの形をした場所もあります。亀のいる場所から少ししたところにあるので是非見つけてみましょう!

ブラックハート
Carrie
ガイドさんが教えてくれるはずなので聞いてみましょう!

スンソット洞窟を抜けた先は…

洞窟を抜けた後は、↓こんな感じです。

洞窟を抜けると見える風景

夜景

夜は船もライトアップされていて、港に近づくにつれて夜景ががキレイです。

夜景

帰りのデザート。甘いお酒もついてきました…

まとめ

今回のハロン湾1日観光ツアーは見所満載で一人参加でも、十分満喫できました。ハロン湾のツアーは1泊2日とか少しずつツアーの内容が変わってしまうものもあるので、自分にあってそうなツアーに参加してみるのが良いと思います。船の中で宿泊するツアーも世界遺産で滞在する貴重な体験もできると思います。

1人だとちょっと高くなってしまうサイトもあるのですが、VeLtraであればソロ旅でも高くなる事なくツアーに参加出来ちゃうんです。

現地ツアーを事前に申し込んでおけば旅行期間を効率よく楽しめますね。ハノイに6年住んでいた友人からは陸からのハロン湾の方がいいよ〜って話も聞きましたので、ハロン湾周辺に宿泊しても良いかもしれませんね。

ハロン湾は水位や日差しの入り方などで雰囲気が大きく変わるようなので、リピーターも多くいるぐらいです。

今回は1日観光ツアーに参加しましたが、宿泊するプランもあるので旅行期間が長い人はハロン湾に宿泊してみても良いかもしれません!

この記事が誰かのお役に立ちますように:)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT US
Carrie Nakatsu
No Travel, No Life 本業:(ナース)× ネットビジネス× 1人グローバル起業家。 日本という1つの国にこだわらない生き方・一人でなんでもできる自分力向上を推奨。諦めなければ必ずなんでもできる!をモットーに日々いろいろなことにチャレンジしてます。好きな事は海外旅行・旅行中に出会った空とネコを写真に収めるのが好き。