初めてのLCC!ベトジェットを使ってハノイに行ってみた!

ベトナム ハノイまで名古屋から直行便が出ているのでLCC ベトジェットを使ってみました!

この記事では、名古屋 中部国際空港からベトジェットを使ってベトナムのハノイ市街までの旅行について紹介します。

ベトジェットとは?

ベトジェットはLCCで安く、直行でベトナムに行けちゃう便利なエアラインです。今回、日本から海外へ初めてLCCを使いました。

2022年7月から名古屋・福岡からベトナムまでの直行便が運行されました。

ベトジェットのチェックインは?

ベトジェットのチェックインは24時間から1時間前までOKなんです。結構、混雑しているので早めにチェックインした方がいいと思います。

ベトジェットでの手荷物に関する注意点

ベトジェットに慣れている人は、手荷物7kg以内で旅をしている人も多いんですがお土産とか旅行期間によっては7kgって結構難しいですよね…

そこで、事前に予約するのがお勧め!事前にWebで予約しておくと機内食は30%オフで購入できますし、お腹すいてるのに売り切れてて食べれない!!ってことはありません。

預け荷物も事前予約した方が料金は安く済みます。

  • 受託手荷物(預け荷物)の事前予約が安い
  • 食事(機内食)の事前予約が安い
  • 基本的にキャンセル出来ない

Carrie
ほとんどの他のLCCも同じようなシステムです!

手荷物は液体の持ち込みに制限があるので、私のように海外のコスメやシャンプー・ボディソープなんか買いたい人には、受託手荷物(預け荷物)にしておくのがお勧めです。

帰りの便で受託手荷物(預け荷物)のお願いをしたら、カウンターでは支払いができずに受付まで行き、支払ったレシートを見せてから手続きっていう面倒な目に遭いました。

しかも、ハノイー名古屋間の受託手荷物(預け荷物)は往復で大体¥7,000ぐらいのようなんですが現地で片道分750,000ドン(約¥4,600)かかりました。

機内食のメニュー例

機内食は予約なしでも購入できるのですが、タイミングが合わなければ売り切れているメニューも…基本的にクレジットカードも使えるんですが、機内で機械の故障で使えなかったケースも!

  • バインミー
  • パスタ
  • ビーフライス
  • インスタントフォーやラーメン
  • お菓子

などなど…にセットメニューをつけたり出来ます。

メニュー例

名古屋からベトナムハノイまでのフライト時間

行き(往路):約6時間

帰り(復路):4時間15分程度

日本とベトナムの時差は2時間

時差は2時間日本の方が進んでいます。

LCCでも使えるラウンジ プライオリティパス

LCCでもプライオリティパスを持っていたら、ラウンジも使えます。

今回、中部国際空港ではGLOBAL LOUNGEを使ってみました。

ノイバイ空港からハノイ市街まで格安でアクセスする

ノイバイ空港からハノイ市内までの送迎を予約していなくても、高速バスが出ているので45,000ドン(約280円)でハノイ市内まで約1時間で行けちゃいます。

LCCベトジェットに合う人と合わない人

今回、日本から海外へ初めてLCCを使ったのですが隣に座る人によって旅の印象が変わりますよね。シート間が狭いので隣の人が背が高い人で両肘を置く人等に当たったら最悪です。

たった5時間ちょっととはいえ苦痛…

今回私の隣の人は両手肘掛けに置くわ、両足がV字だわ…座席も狭いのに、隣の人が私のエリアに進出してくるし…

Carrie
いやいや、あなたの足当たってるんですけど!!
って思いましたが、隣の人に配慮はありませんからね。

 

しかも、シートに4種類あるのとか知らなくって、行きは窓もない席でした。

ぶっちゃけ、5~6時間ぐらいお腹空かないって思っていたけど、バインミー食べたいなぁ〜って思って注文すると売り切れ

確かに、料金は安いんだけどね。アジアぐらいはLCCの活用出来るようになりたいけど、難しいですね…。

まとめ

初めて日本から海外に行くのにLCCを使ってみましたが、約1.5万円ぐらいしか変わらなかったので普通にベトナム航空でチケット買ってもよかったかな?って思いました。

ベトジェットなどのLCCは座席の間隔が狭いシートも多いので、隣の人がどんな方が来るかによって大きく印象が変わると思います。

LCCを使って、格安で旅行するには事前予約が大切!って事です。また、少しでも快適に過ごしたいのであれば追加料金を払ってプレミアムシートなどにするのもありかと思います。

今回はLCCベトジェットを使ってどんだけ安く旅行できるか?チャレンジしてみたつもりでしたが失敗が多かった…

どんな旅行の目的にするかによって、LCCが使い分けて使えるようにしたいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT US
Carrie Nakatsu
No Travel, No Life 本業:(ナース)× ネットビジネス× 1人グローバル起業家。 日本という1つの国にこだわらない生き方・一人でなんでもできる自分力向上を推奨。諦めなければ必ずなんでもできる!をモットーに日々いろいろなことにチャレンジしてます。好きな事は海外旅行・旅行中に出会った空とネコを写真に収めるのが好き。