フィリピン🇵🇭 セブマクタン島旅行記 雨季編 2017年7月

今回は雨季にセブ島のマクタン島に行って来ましたが、

正直いって想像と全く違っていた…『え??これがセブ??』って感じでした。

セブ島といえば、

  • 青い空
  • 青い海
  • リゾート!

そんなイメージ

私は今回、雨季のまっだだ中に行きました。

目的は『世界1高いコーヒーを飲みに行く!』ことでした。

ついでに、ビーチも近いし 😆 って感じでした。

友人の中でちらほら聞く

『〇〇(国・場所)はあんまり良くなかった…』と

せっかく旅行に行ったのにシーズンによっては、がっかりする人も多いわけです。

なので雨季のセブについてまとめてみました。

セブ島は各航空会社からも飛行機が飛んでいて

フィリピン国内から様々な島に行き来するのにとても便利な場所ですので是非訪れてみてくださいね♪

セブ島ってどこ?

セブはフィリピンの中でもリゾート地が広がるエリア。

ビサヤ諸島の中にあります。

南北に約200kmに及ぶ長細い島の形をしていて、その東側に位置するのがマクタン島。

セブシティーとマクタン島どっちがいいわけ??

まず、セブ島にはセブシティーとマクタン島のどちらに泊まるか?

悩むことが多いです。そこで、どう違うのか?まとめてみました。

セブシティー

 

 

観光地:サントニーニョ教会、マゼラン・クロス、

山頂展望台トップスなどが有名

ショュピング:アヤラセンター・セブなど

語学留学とかは
このエリアが多い
マクタン島

 

日本でいうセブのリゾートエリアがある

セブインターナショナル空港が位置する

空港が近く
海好き
旅好きに
おすすめエリア

おすすめ時期

ズバリ!乾季

気温:1年の平均気温 26〜27度

セブの雨季と乾季

乾季:12月〜5月

雨季:6月〜11月

現地の人たちは4月がオススメ時期と口を揃えて言ってきます

    12月は台風シーズンです。

セブ国際空港

日本の主要空港からも直行便が多く、名古屋からも約4時間ちょっと..

中を進むと.. 思っていたよりキレイな空港です。

荷物を受け取る場所はこんな感じ

セブのタクシー

タクシー乗り場:クーポンタクシーもレンタカーの場所にあります。

白タク(メーター付き)は ここ↓と反対側にあります。

やっぱり、クーポンタクシーより白タクの方が安かったです。

セブの街並み

マクタン島 庶民派 ホテル情報

Maribago Bluewater Beach Resort:マリバゴ・ブルーウォーター・ビーチ・リゾート

口コミサイトで高評価だったため、ここにしたのですが..残念 😥

ここは日本人、家族連れが多く滞在。

雨季だったため、近くにある島まで歩いて行けそうな勢いで水面が低い。

近くには徒歩圏内でスーパーマーケットもあり便利なロケーション。

でも!

  • ホテルの部屋内の水はけは悪い(古い部屋でした。)
  • 22時ごろまで音楽ガンガン..
  • お隣さんはベランダで大声で話してたり

↓ 部屋の中 結構狭かったです。女子2人旅には狭いベットサイズ

↓ 洗面所 水の流れが悪っ!

トイレなんて水が流れず本当に困りました..

セブではトイレットペーパーは便器の中に流さないのが常識

でも、トイレの中にはそうような表記はありません。

 

↓ 部屋の外からみた感じ 隣のバルコニー丸見えです..

帰国時にホテルの受付で

Carrie
タクシー1台お願いします

と言ってから..

ず〜〜〜〜〜〜〜っと

ず〜〜〜〜〜〜〜っと

待っても来ない!!!

受付に確認すると

スタッフ
外のタクシーがいつ来るかわからないから、何時に来るかは保証できないよ

Carrie
え…

電話でタクシー会社を呼ぶシステムじゃないようです。

フィリピンだから仕方ないと思いつつ

帰国前に私たち同様タクシー待ちしている日本人と相乗りでホテルの車を出してもらうことに..

4人で180ペソ

Carrie
もっと、早く言ってよ〜…

正直、あまりおすすめできないホテルという印象です。(個人的な意見です)

マリバゴ・ブルーウォータービーチ・リゾート ホテル内のプール

 

ビーチ情報

基本的にマクタン島のビーチはホテルの前のプライベートビーチが多いです。

なのでホテル選びと行く時期が本当に大事..

そう思いました。

マリバゴ・ブルーウォーター・ビーチ・リゾート前のビーチ

乾季の時期は朝一は水位がまだ高めですが

夕方はもっと水位が低くなりますよ 😯

ダイビングに行った人は『セブよかった〜〜』って言ってたので

  • 旅の時期
  • 旅の目的

人それぞれ感じ方が違うかもしれませんね。

ビーチやマリンスポーツするなら断然乾季がおすすめです!

 

世界一高い? シベットコーヒー:CIVET COFFEE を飲んでみた件

シベットコーヒー:Civet Coffeeとは?

Civet(シベット):ジャコウネコ

ジャコウネコの糞から取られる未消化のコーヒー豆のこと

もちろん、取られた後に

洗浄→乾燥→焙煎

という過程を経てます。

「糞から取れたコーヒーなんて飲めない!!」

という人も多いのですが、私はコーヒー大好きなので

1回でいいから飲んでみたい!派です 😆

 

ちなみにこのお店で100gなんと!!!

100g:13,000ペソ=約28,500円(2017年7月時点)

↓ こんな感じで置いてました。

残念ながら、お土産として買いませんでした..

 

セブでは何店舗かシベットコーヒーが飲めるお店があります。

今回はセブ マクタン島にある『シベットコーヒー』というカフェに行って来ました。

Civet Coffee

コーヒーショップ・喫茶店
所在地: Newtown Blvd, Lapu-Lapu City, Cebu, フィリピン
時間: 本日営業 · 9時00分~3時00分
電話: +63 3409755

 

ここでは、シベットコーヒー以外のメニューもたくさん!

シベットコーヒーを飲むときは

  • 30%:590ペソ(約1,300円)
  • 50%:聞きませんでした..
  • 100%:13,000ペソ(約28,500円)2017年7月時点

の比率でシベットコーヒーが選べます。

もちろん比率によって金額は変わります。

civet coffee

一緒に飲みに行っていた友人は

「最後の方はコーヒーの粉があるから注意して!」

と言ってましたが

ギリシャコーヒーに比べたら、私にとってそんなに気になるレベルではなかった。

マジで、(ギリシャコーヒー飲んでみてよ〜)って思う。

香りも良く少し贅沢な気分に浸れることは言うまでもありません。

フィリピンの食文化

フィリピンではビールのおつまみやスナックとして好まれる チチャロン

屋台とかでもよく見かけるこのお菓子..

メキシコやスペイン、アメリカなどの他の国でも見かけるお菓子で

味付けした豚の皮を油で揚げたスナックです。

出国! マクタン・セブ空港から名古屋へ帰国

マニラより中はキレイ

出国時にはなんとお金を払わないといけません。

現金のみです!料金:750ペソ(約1650円)(2017年現在)

注意
2018年12月現在 850ペソになってます。

10,000ペソ以上はフィリピン国外に持ち出せないのは変わらないようです。

滞在中に現金を使い切ってしまわないようにしましょうね 😉

空港の中はこんな感じです ↓

お土産はUS ドルで表示されていますので注意が必要です。

高級ブランド品などの店舗はありません。

最後に..

世界を旅するときに、訪れる時期によってその国の印象は大きく変わってしまいます。

だからこそ『いつ行くのか?』ということはとても大切です。

人によって好みはそれぞれですが、

せっかく私の記事を読んでくれている人には『行ってよかった〜〜!また来たい!』って思ってもらいたい。

そう思っています。

なので、

個人的見解で旅行に関して正直に書かせてもらっています。

少しでも、私の記事があなたのお役に立てますように 😉

番外編:ここにもJollibee/ジョリビーが..

Jollibeeはフィリピン人のソウルフードです..

S
なんで、日本にJollibeeがないんだ!!
って言われます..w

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT US
Carrie Nakatsu
No Travel, No Life 本業:(ナース)× ネットビジネス× 1人グローバル起業家。 日本という1つの国にこだわらない生き方・一人でなんでもできる自分力向上を推奨。諦めなければ必ずなんでもできる!をモットーに日々いろいろなことにチャレンジしてます。好きな事は海外旅行・旅行中に出会った空とネコを写真に収めるのが好き。