セブでSIMが認識しない!!そんな時の対処方法

こんにちは!中津キャリーです。@TravellerCarrie

海外でSIMが認識しない!!

ってことに遭遇したことありますか?

わたしはセブに来てしばらくしてから実際にあった事です。

 

SIMが認識しなかった原因とは?

セブI.T.Park周辺ではGlobeが繋がりやすく

GlobeでSIMを入れてもらったんですが認識しない!

携帯のラインがオープンになってないってからポケットwifiが必要よ!買っちゃいなさいよ

言われて結局ポケットwifiを買うことに..

ポケットwifiの中にもSIMが入ってたので試しに携帯にSIMを差し込んだら接続できた..

え??

ということはSIMが悪かったということ??

SIMカードは精密機械なのでちょっとしたホコリなんかでも認識しなくなることがある。

SIMが認識しない時の原因と対処法

  • SIMカードにロックがかかっている→ロックを解除しよう
  • SIMカードにホコリがついている→1度SIMを拭く・交換してもらう

 

日本でSIMロック解除は済んでたのに何が原因なのかわからず

言われるままにポケットwifi買っちゃったわたし..

 

GlobeポケットWifiは1295ペソ約¥4,000かかりました。

そして、結局カフェとかに行くので使わないまま..

チーン

SIMロック解除

各キャリア店頭で

¥3,000+消費税でSIMロック解除が可能

SIMロックの解除は2015年以降の機種・購入から半年以上経過していれば可能。

 

Carrie
海外に出てきてからSIMのロックを解除しようと思ったら自分でしないといけなくなるので海外に行く前にSIMロック解除しておこう

セブ空港のSIMの料金

空港では出てすぐGlobeもしくはSmartでSIMが購入できます。

セブ空港:7日間で500ペソ(¥1,025)

SIMカードをチャージする時って英語でなんて言うの?

SIMカードを買ったもののチャージする時になんて言いたらいいのかわからない?

 

イギリスではTop-up(トップ アップ)で通じてたんですが..

Carrie
セブは違った!top-upが通じない..
Top-upとは

  • プリペイドカードなどチャージする時
  • レストランでもお代わりする時
  • ガゾリンを満タンにする時に使えます。

主に英国・オーストラリアなどで使う。

セブではPrepaid Load (プリペイド ロードで通じます。

 

Globe Prepaid load card

 

マーケットなどではLoading Station(ローディング ステーション)というところもあって

Globe ・Smartなどのプリペイドカードも購入できます。

 

地元の友人
スタッフによってはセッテイングもしてくれるので楽チンです。

セブから日本に電話をかけるとすぐ300ペソ分は使っちゃうので用途に合わせてその都度購入してもいいかも。

テキストとか送ってなくても、受信だけで24時間で気がついたら300ペソ分消費してました 😯

Prepaid Load Card( Globe)の種類

  • 100ペソ
  • 300ペソ
  • 500ペソ

GlobeのマークがついているところでもPrepaid Load cardが売ってない場所もあります。

 

チャージする時に使える英語に他にもこんな表現がある

  • refill
  • recharge
  • reload

 

Loading Station

  

まとめ

SIMカードについてのトラブルの対処方法を知っておくと、次どうしたらいいか考えれると思う。

まず、海外で認識しないSIMに出会ったら違うSIMカードで試してみよう!

でした。  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT US
Carrie Nakatsu
No Travel, No Life 本業:(ナース)× ネットビジネス× 1人グローバル起業家。 日本という1つの国にこだわらない生き方・一人でなんでもできる自分力向上を推奨。諦めなければ必ずなんでもできる!をモットーに日々いろいろなことにチャレンジしてます。好きな事は海外旅行・旅行中に出会った空とネコを写真に収めるのが好き。