【名古屋銭湯】東区の街中にある、ちょっと変わった平田(へいでん)温泉へ!

平田(へいでん)温泉

名古屋銭湯巡り第11弾は、名古屋市東区にある平田(へいでん)温泉!平田温泉はへいでん温泉と呼ぶようです。

平田(へいでん)温泉は、街中にあるのでバンテリンドームや徳川園・名古屋城などへランニングする人にもおすすめです。

アクセス

駐車場は5代分あるのですが、バスだとバス停から徒歩1分なので公共交通機関や自転車などでアクセスするのがいいかと思います。

地下鉄は桜通線(赤色) 高岳駅2番出口から徒歩10分程度、東山線(黄色)新栄駅1番出口から徒歩12分ぐらいです。

営業時間

15:00~22:00

定休日:火曜日

Carrie
平田温泉では2時間という時間制限がありますので、注意して下さいね!

お風呂種類

お風呂の種類は

  • 白湯
  • ジェット・泡
  • 電気(揉兵衛はたたく・揉む・押すなどにモードが変わるようで面白かった!)
  • 日替わり
  • 子ども湯
  • サウナ
  • 水風呂
  • ボディーシャワー

になります。

平田(へいでん)温泉では写真撮影禁止になっているのですが、黄色と赤がテーマカラーのようで、ポップな感じが印象的!

洗面器も黄色と赤。そして、座るタイプのハンズフリーヘアドライヤーの椅子も黄色でした。

Carrie
昭和レトロが好きな人は、一度見に行ってほしいですね。

¥100ドライサウナ

¥100支払うとタオルを受付で渡されます。返却は脱衣所にあるカゴに入れるようになっています。

ドライサウナの温度計は85から90度でラジオから野球の中継が聞こえてきます。TVはありません。サウナ室内はそんなに広くはないですが、清潔にされている感じ!

砂時計(5分間)も設置されているので砂時計の持参しなくていいですね!

水風呂の温度は少しぬるい感じがするので17度程度かと…脱衣所には椅子が数個置いているのでそちらでゆっくりするのもありですね!

アメニティー

ランナーには嬉しい、シャンプー・コンディショナー・洗顔とボディソープ・化粧水が設置していました。

ヘアドライヤーも2ヶ所あり、座るタイプのハンズフリーヘアドライヤーの合計3ヶ所あります。

街中にある銭湯 平田温泉

ランナーズ銭湯

入浴料のみで、荷物をロッカーに預けてウェアーに着替えてランニングに行けます!

展示物(ロビーギャラリー)

平田(へいでん)温泉では、浴室の壁にも絵本が飾っていたりするので子ども連れの家族には楽しい銭湯だと思います。

地元の友人
ロビーギャラリーを活用したい人も随時募集されていルようですので、個人や作品など個人・グループで展示できるようです。

休憩所には、銭湯に関する本や平田(へいでん)温泉のグッズなどが販売されていますので銭湯関連グッズを購入したい人にはおすすめですね!

待合室には中国式の足ツボマッサージ機が1回¥100で使えます。強さを強にしたら結構痛かったです…。脱衣所にもツボ押しの板が置いていたので使ってみてもいいと思います!

Carrie
こちらも、名古屋牛乳があるよ!

まとめ

平田(へいでん)温泉では、Tシャツやタオルなども販売しているので温泉グッズを購入したい人にもおすすめです。私が訪れた時は浴室にクイズがあったので、親子連れにもいいと思います!

電気風呂も揉兵衛とやらが電気の流れるモードを変えながら出てくるのがレア!

座るタイプのハンズフリーヘアドライヤーの椅子は1回¥20で3分でした。

街中にある平田(へいでん)温泉は、他とちょっと違うので一度は行ってみて欲しいと思います!

当サイトは以下のアフィリエイトプログラム(楽天アフィリエイト・a8.netなど)に参加しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT US
Carrie Nakatsu
No Travel, No Life 本業:(ナース)× ネットビジネス× 1人グローバル起業家。 日本という1つの国にこだわらない生き方・一人でなんでもできる自分力向上を推奨。諦めなければ必ずなんでもできる!をモットーに日々いろいろなことにチャレンジしてます。好きな事は海外旅行・旅行中に出会った空とネコを写真に収めるのが好き。