NKMを経由するなら【あいち航空ミュージアム】に行ってみよう

愛知県西春日井郡 県営名古屋空港の近くにあるあいち航空ミュージアムに行ってきました。

実は旅行や飛行機が好きな人には是非行って欲しい場所の1つ。

 

近くには小牧基地もあって自衛隊の飛行機を見れますが、自衛隊と共有で空港を使うのは珍しいことなんです!

 

 

Carrie
県営名古屋空港のすぐ近くにはエアポートウォークというショッピングモールがあるよ。
県営名古屋空港の空港コード

NKM

元々は名古屋 小牧空港だったからNKM

あいち航空ミュージアム1階

1階では実際に飛行機が見れます。

残念なことに機体に乗ることは出来ませんでした…。

 

 

実機展示ゾーン

名古屋空港で初飛行したYS-11・零戦・MH2000・警視庁のヘリコプターあおぞらなどなど展示しています。

 

あいち航空ミュージアム 1階の展示場

 

 

1番見たかったのが零戦

【零戦】という言葉は知っていても、実を見たことないとどんな感じかわからないからね…。

 

零戦

フライングボックス

大画面スクリーンで空を飛ぶ体験ができる。

Carrie
目の前に受付の人がいるので案内してくれるよ。

 

職業体験

その日によって体験できるものが違いますが

 

  • 飛行機の操縦
  • 機体のチェック
  • パイロット
  • 整備士

 

など大人でも職業体験ができます。

Carrie
私が訪れた日はYS-11のパイロット体験。チケット購入時に予約を入れてもらえます。

 

パイロット体験は事前に予約が必要で予約時間の5分前に集合。

開始時間前に集合できなければキャンセル扱いになります。

 

Career Experience
Career Experience 職業体験

 

事前にハンドル操作などについて説明があります。(約5分)

シュミレーター操縦の流れ

  • 離陸
  • 巡行
  • 着陸
  • 成績発表:5段階評価

合計20分程度

 

YS-11シュミレーター体験

 

説明されてもなかなかうまく操縦出来ませんでした…。

何回コースアウトしたことか…。

 

でも、

コースアウトしてしまっても、自動的にコースに戻ります。

 

最後に5点満点で点数がつけられるんですが…

 

Carrie
私は1点しかありませんでした… 8-O 1点の人っておるんか〜〜??

 

飛行の教室

なぜ飛行機が飛ぶのか?

 

  • 推力
  • 揚力
  • 抗力
  • 重力
  • ターボファン エンジン

 

などについて詳しく説明があり子どもにもわかりやすくなってます。

 

 

【飛行】の教室
【飛行】の教室

 

 

あいち航空ミュージアム2階

エアポートウォークの2階からアクセス出来るのが2階部分。

 

名機100選

1/25スケールの精密模型がずらっーとならんでます。

 

壁には飛行機の歴史について表になってるから、ゆっくり見てるとあっという間に時間がすぎちゃう。

 

あいち航空ミュージアム2階

 

オリエンテーションシアター

愛知の航空機産業の歴史を3Dシアターで紹介があります。

 

 

サイエンスラボ

  • 子ども向け
  • 実験しながら学ぶことができる。

 

MOFカフェ

展望デッキ行きのエレベーターの奥にある【MOFカフェ】

食材は全て国産材料・添加物や化学調味料を一切使わないカレーライスがおすすめ。

 

メニュー

MOF Cafeメニュー
MOF Cafeメニュー

 

 

  • キッズスペースが奥にあってビデオはやっぱり飛行機系
  • 飛行機に関する雑誌
  • 鳥山 明 の飛行機が書かれた(Zero 52・F-35A ・F86F)ピンバッジが販売
    3つで¥2,000 1つ¥850

 

窓からは色んな飛行機が!

MOF Cafeからみえる景色

 

あいち航空ミュージアムのトイレも…

2階のトイレも入ってみよう!

奥にあるトイレは扉を閉めると…

 

コックピットに入ったような感じ!

 

あいち航空ミュージアム 女子トイレ内

 

あいち航空ミュージアムの屋上は?

展望デッキからはハンモックに寝そべりながら空を眺めたり

全国でも珍しい自衛隊の共有飛行場になっているので自衛隊のかっこいい飛行機が見えます。

 

  • FDAのカラフルな機体
  • 警察のヘリコプター

 

いろんな機体の離着陸がみれます。

 

【赤枠】があいち航空ミュージアムが開いている時間帯に飛ぶFDAの時刻表。

 

FDAはカラフルな機体がかっこいい 😉

 

FDA時刻表 NKM 2019年10月時点

 

 

隣にある【エアポートウォーク】からも展望台があっていろんな機体の離着陸がみれるよ!

 

Carrie
しかも無料で見れるからね〜
あいち航空ミュージアム
開館時間:9:30〜17:00(最終入場は16:30)

休館日:火曜日(祝日、または振替休日の場合は翌日)

 

料金

個人 一般¥1,000

 

あいち航空ミュージアムへのアクセス

名古屋駅から

あおい交通 ミッドランドスクエア前から県営名古屋空港(NKM)経由で約20分

名鉄バス  栄<県営名古屋空港(NKM)経由で約40分

 

栄から

あおい交通 県営名古屋空港(NKM)経由で約20分

名鉄 西春駅から【エアポートウォーク】で下車して【あいち航空ミュージアム】へ 約20分

 

 

まとめ

  • 県営名古屋空港(NKM)に行くなら是非あいち航空ミュージアムに行ってみよう
  • 飛行機好きなら【あいち航空ミュージアム】時間があった方がいい。あっという間に時間が過ぎちゃう!
  • 隣にあるMRJは事前予約が必要なので注意

 

時々イベントも開催されているのでホームページなどで確認してみてね。

 

10月はナイトミュージアムなど開催されるけど事前予約が必要だったりするので… 😉


 

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT US
Carrie Nakatsu
No Travel, No Life 本業:(ナース)× ネットビジネス× 1人グローバル起業家。 日本という1つの国にこだわらない生き方・一人でなんでもできる自分力向上を推奨。諦めなければ必ずなんでもできる!をモットーに日々いろいろなことにチャレンジしてます。好きな事は海外旅行・旅行中に出会った空とネコを写真に収めるのが好き。