伊豆下田駅から徒歩で回れる!下田観光と温泉・グルメの楽しみ方

まさかの、天気が悪い日の伊豆下田ソロ旅になってしまったのですが下田駅周辺は下田ロープウェイも目の前!しかも、駅の構内には観光案内所がありレンタサイクルもできます。

海鮮・黒船アイス・お土産屋さんもあるし、結構便利でした。だから、雨の日でも大丈夫!

道路を渡ると東海バスの会社があり、バスツアーも申し込みできちゃうんです。

この記事では下田観光とグルメにについて紹介します。

伊豆急行 下田駅前

熱海駅から伊豆急行 下田駅まで片道¥1,980  所要時間は約2時間でアクセス出来ます。

下田駅前には足湯があったり、観光バスで有名な東海バスも近いから雨の日でも、申し込みできちゃう!

徒歩圏内で道の駅 開国みなとまで徒歩10分程度です。

天気が良ければ、観光案内所でレンタサイクルするのもあり。

下田駅前

下田駅前にある開国の湯 足湯

開国の湯

なまこ壁の由来

伊豆急 下田駅改札は列車ごとに乗車する

伊豆急 下田駅では列車ごとに改札するので改札口の番号を見て乗車します。

熱海から下田駅まではJRの路線と伊豆急行がミックスされているけどICカードは使えるのでチャージできる駅で多めにチャージしていた方が途中下車しやすいです。

伊豆急 下田駅

駅構内にあるお土産屋さん やまきち

伊豆急 下田駅の構内ではお土産もすぐ買えるので便利ですね。ただし、袋はお金がかかるのでエコバック持参がおすすめです!

他のエリアではあまり見ない金目鯛の煎餅も販売してます!配り系におすすめですね。

海鮮せんべい

おすすめ!下田時計台フロント

ちょっと、海鮮以外のものが食べたいな〜って思った時におすすめなのが下田時計台フロント。伊豆急行 下田駅から徒歩ですぐ!

古民家風の店内にはお土産屋さんと食事処がありおしゃれな感じ…

海鮮好きとはいえ、海鮮ばかり食べてるとちょっと飽きちゃったので、下田カレーうどんを注文したら、めちゃうま!

サザエ入り下田カレーうどん(¥1,200)がめちゃくちゃクリーミーで美味しかったのです。また、食べに来たいと思ってます。

下田カレーうどん

伊豆海鮮 瀧

駅から出た方の観光案内所の近くにある海鮮のお店。

昼からビール飲んだり宴会してる人たちも!

酢飯か普通のご飯か?選べる海鮮丼は¥1,980でした。店内はテーブル席でこじんまりしています。

下田ロープウェイ

下田駅からまっすぐ歩いて徒歩ですぐ!

下田ロープウェイが見えます。

往復:大人(中学生以上)¥1,250 小人¥620

Paypayなどの電子決済もできるので便利です。

駅構内の観光案内所でもチケット購入できますが、東海バスのツアーに参加する人はロープウェイの料金込みのツアーも出てるので確認しよう!

下田開国博物館

下田駅からマイマイ通りをまっすぐいくと、徒歩約10分程度で到着!近くには了仙寺もあります。

下田開国博物館

マイマイ通り

右手にお寺がたくさんあるのがマイマイ通り。マイマイをまっすぐ歩くと了仙寺に続く道に到着します。

マイマイ通り最初に見えるのが宝福寺 という(唐人お吉のお墓と龍馬飛翔の寺)観光スポットが見えます。

地酒のお店 豆州庵

下田開国博物館の隣にある地酒のお店

おすすめの地酒は黒船マシュー純米吟醸です。

お米も下田産

小さいボトルで¥730で買えちゃいます。

女性に人気なのは下田美人

豆州庵の店内

了仙寺

日米下田条約締結所になります。

了仙寺

MOBS黒船ミュージアム

了仙寺の近くにあるのがMOBS黒船ミュージアムは近代的でおしゃれ!

入場料(大人¥500・子ども¥250)を支払って映像や展示物がみれます。

受付の手前にはお土産屋さんもあるので、入館しない人も購入できます。

MOBS 黒船ミュージアム入り口

ペリーロード

了仙寺からでてすぐにあるのがペリーロード。川にはカモも泳いでますよ。

ペリーロードとは?ペリー提督一行が下田港から了仙寺まで歩いた約400mほどの道の事。

幕末の建物や大正時代の石造りのレトロの建物が残る情緒あふれる道です。

ペリー上陸の碑

下田公園方面にいくと見えるのがペリー上陸の碑

ペリー上陸の碑

近くにはベンチが数個あって疲れたら港を見ながらゆっくりできるし、道路を挟んで反対側には駐車場があるので車でもアクセスしやすいと思います。

下田公園

6月ごろの紫陽花祭りの時におすすめの公園です。

近くには雨の日でも楽しめる海中水族館も!

天然温泉 昭和湯

ペリーロードの近くに天然温泉発見!

時間があれば、お風呂に入るのもいいですね〜!

昭和湯

Carrie
昭和レトロなお店発見!

昭和レトロな看板

道の駅 開国下田みなと

伊豆急 下田駅から徒歩で10分程度!

開国下田みなとには下田バーガーやお土産も買える便利なスポットで、ミュージアムもあるので雨の日にもおすすめスポットです。

道の駅 開国みなと

下田バーガーは金目鯛のフライとトマト、カマンベールが入っています。

下田バーガー

缶詰など他のお店より安かったです。

伊豆クルーズ 黒船サスケ

クルーズもできる遊覧船も近くにあるので便利ですね。ただし、欠航することもあるので確認しよう!

伊豆クルーズ

黒船

まどか浜海遊公園 足湯

まどか浜海遊公園にはトイレもあって、下田湾や弁天島を見ながら足湯もできちゃうんです。タオルは近くに販売してなかったのでタオル持参で足湯を楽しみましょう!

まどか浜海遊公園

海遊の足湯
弁天島

周辺ホテルの日帰り温泉

周辺のホテルでは日帰り温泉もあります!

  • 下田オーシャンパークホテル
  • 下田ベイクロシオ

周辺ホテル

上記の日帰り温泉ホテル以外にも

  • 黒船ホテル
  • 下田聚楽ホテル

などがあり、駅も徒歩圏内で観光と海を見ながら楽しめるエリアになります。

東海バスを活用してコスパ旅

下田駅に着くまで東海バスを活用して観光ができることを知りませんでした…

ソロ旅でも効率よく回れるのでおすすめ!

東海バスの観光バス乗り場

午前コース 下田駅10:00発

大人¥3,740

子ども¥1,890

所要時間:3時間5分

  • 下田港
  • 下田海中水族館
  • 玉泉寺
  • 白濱神社
  • 下田ロープウェイ(ロープウェイの料金込み)

午後コース 下田駅14:10発

大人¥2,110

子ども¥1,070

所要時間:2時間20分から2時間40分

  • 龍宮窟
  • 下田開国博物館・豆州庵
  • 了仙寺
  • 宝福寺

インターネットから乗車の1ヶ月前から予約可能

龍宮窟にタクシーでアクセスすると片道¥2,000ぐらいかかるのでツアーの方がお得!雨の日も安心ですね。

東海バスフリーきっぷ

東海バスのフリー切符を購入すると観光施設の割引もあるのでお得に観光できちゃいます。

  • 下田2日券 大人¥900/小人¥450
  • 石廊崎・下田2日券 大人¥2100/小人¥1050
  • 堂ヶ島・松崎・石廊崎2日券  大人¥2900/小人¥1450
赤枠部分が東海バス

下田とうきゅう

下田駅から徒歩で行けるスーパーはとうきゅう

長期滞在の人には、どこにスーパーマーケットがあるのか?ってことが大事ですよね。

とうきゅう

下田のマンホール

下田市のマンホールも黒船でかっこいい!

下田駅周辺にあるマンホール

まとめ

伊豆急下田駅からは徒歩圏内で観光できるので、温泉・観光・グルメとおすすめ観光スポットです。

  • 雨が降ったとしても観光バスがあるので安く観光できる
  • 駅から観光スポットが近いから車なしでもOK
  • マイマイ通り・ペリーロード・二丁目通り・三丁目通りが観光におすすめ
  • 道の駅 開国みなと付近のホテルが観光におすすめ宿泊スポット
  • 家族とワンちゃんで海とプールを楽しみたい!人は柿崎エリアの下田ビューホテルがおすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT US
Carrie Nakatsu
No Travel, No Life 本業:(ナース)× ネットビジネス× 1人グローバル起業家。 日本という1つの国にこだわらない生き方・一人でなんでもできる自分力向上を推奨。諦めなければ必ずなんでもできる!をモットーに日々いろいろなことにチャレンジしてます。好きな事は海外旅行・旅行中に出会った空とネコを写真に収めるのが好き。