四国 松山で見れるの観光列車を楽しもう!

愛媛県松山駅では色々な電車が見れて面白いのをご存知ですか?岡山から松山方面にはアンパンマン号が運行していたり、坊っちゃん列車も週末限定で運行しています。

電車好きの方には是非松山駅へ行ってみてほしいと思います。

この記事では、松山駅周辺とJR松山駅で見かける電車について紹介します。

坊ちゃん列車

坊っちゃん列車は、伊予鉄が運行する松山駅から道後温泉駅まで運行する電車になります。

JR松山駅前

松山駅から道後温泉駅方面へ行けますよ。

坊っちゃん列車

通常の伊予鉄バスと坊っちゃん列車のコラボ

伊予鉄

道後温泉駅には坊っちゃん列車が停まっていることが多いので、観光ついでに写真撮影してみよう!

坊っちゃん列車の運行状況は公式サイトから確認してみてくださいね。

予讃線 アンパンマン号

虹をイメージしたカラフルなアンパンマン号!8両編成で1号車は指定で16席限定でアンパンマンシートに座れるので、小さなお子様連れに人気!

・8000系アンパンマン列車

・岡山〜松山を運行しています。

8000系アンパンマン列車

予讃線 宇和海アンパンマン列車

予讃線 宇和海アンパンマン列車は全部で2両編成。松山から宇和島方面を運行しています。

Carrie
通常の宇和海かと思ったら、アンパンマン号でした。

アンパンマン号 宇和島駅

赤色と黄色のアンパンマン号は高知方面の路線土讃線で運行。

西予市 宇和町で見かけたマンモス

通常の宇和海

通常の宇和海

JR松山駅

JR松山駅校内の看板にもアンパンマンとドキンちゃんがいますので小さいお子様に人気です。

Matsuyama Station

伊予灘ものがたり

伊予灘ものがたりは松山から八幡浜まで運行している全席指定席のグリーン車の観光列車になります。

伊予灘ものがたりでは、下灘(しもなだ)駅にも停車するので人気の観光列車の1つです。

下灘(しもなだ)といえばJR四国の予讃線、ホームから海が見える駅で日本一美しい無人駅として有名ですよね。

・1日4便運行

・切符の有効期限:2日

伊予灘ものがたり

伊予灘ものがたり@松山駅

みきゃん列車

JR宇和島駅で見かけた、みきゃん列車。

みきゃん

Carrie
愛媛を旅行している!って感じがしますね。

まとめ

愛媛では色んな観光列車があるので、電車好きには楽しい場所ですね。次は伊予灘ものがたりに乗って下灘のサンセットと海へ行こうと思います。

  • 松山駅で見れる電車を楽しもう!
  • 松山駅からは岡山〜松山〜宇和島方面まで色んな電車が見れる
  • 下灘(しもなだ)駅に行きたい人は伊予灘ものがたりに乗って行こう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT US
Carrie Nakatsu
No Travel, No Life 本業:(ナース)× ネットビジネス× 1人グローバル起業家。 日本という1つの国にこだわらない生き方・一人でなんでもできる自分力向上を推奨。諦めなければ必ずなんでもできる!をモットーに日々いろいろなことにチャレンジしてます。好きな事は海外旅行・旅行中に出会った空とネコを写真に収めるのが好き。