【台北開運巡り】財運アップなら歴史ある関渡宮への行き方を解説

台湾のパワースポットといえば、龍山寺・行天宮ですよね。ですが、金運でおすすめスポットは多財・財運アップに良いと言われている関渡宮(かんとぐう)なんです。

特に北投温泉エリアに宿泊する人は、MRTでたったの3駅なので是非訪れて欲しいと思います。今後私も財運がどうなるか?楽しみですw

この記事では、関渡宮(かんとぐう)について紹介します。

アクセス

MRT淡水信義線(赤色) 北投駅から3駅ほど淡水方面にある関渡駅から徒歩で約20分程度。駅もすでに煌びやかな感じがします。

Carrie
漢字の字体がみたことないし、路線図ではなかなか見にくい!
MRT関渡駅

関渡駅は運気が上がりそうな感じが…(単純w)

MRT関渡駅の改札口

駅からタクシーでも行くことができますが、体力に自信のある人は歩いて行きましょう!

MRT路線図

淡水信義線は赤色の線で観光するには便利な路線になります。

関渡宮

wikipedia〜

ブルーの丸印が北投温泉のある新北投駅で黄色の吹き出しの部分が関渡駅です。

MRT路線図

そもそも関渡宮(かんとぐう)とは?

台湾北部最古の歴史の深い関渡宮(かんとぐう)は、1661年に建てられました。台湾では屋根に飾りが多く五路財神、龍など色とりどりの飾りが見れます。私が訪れた時は残念ながらネットがかかっていたのできちんと見えませんでしたが…

淡水河を望む場所に建てられており、媽祖(まそ)を祀っています。

媽祖(まそ)とは?

媽祖とは中国や台湾で開運の女神さまのことで航海・漁業の神とされています。媽祖の隣には千里眼(せんりがん)と順風耳(じゅんぷうじ)という鬼のような2鬼神がいます。

日本では横浜中華街(横浜媽祖廟)が有名ですよね。

参拝

参拝時間は6時から22時。朝早めに参拝する人も多いから、屋台なども早い時間からあいていました。

お菓子などを購入して飾り、線香をあげながら順番にお参りしている人達やおみくじなどしている人たちなど厳かな雰囲気!

  • 正殿
  • 観音仏姐殿
  • 文昌帝君殿
  • 功徳唐
  • 古仏洞

ご利益は?

いろいろな神様が飾られていたり、媽祖も飾られているので何でも願いが叶う感じがします。さすが台湾の開運神ですね。

商売繁盛・社運隆昌・心願成就

身体健全・合格祈願・除災招福

交通安全・旅行安全

家内安全・安産祈願・恋愛成就

などなど

正殿の中

関渡駅から徒歩で関渡宮まで行く方法

まずは関渡駅のド派手な改札を出るとバス停が見えるので、そこからスタート!

1・関渡駅を出て向かって右手に出ると関渡宮の看板が見えます。

駅から出ると看板が見えます

2・赤矢印の方へまっすぐ進みます。

この辺りには表記がありません…

3・高架が見えてきました。

高架を越えていきます。

4・高架を渡ると右手に黄色い看板が見えます。

黄色い看板の方向に進みます。

5・細い道をそのまままっすぐ進みます。

赤丸部分に関渡宮の表記が!

6・関渡宮が見えてきました。

関渡宮入り口に近づいてきました!

7・ようやく到着!

到着!

屋根の上なども煌びやかで、飾りも細かいですね…

通称 金運のトンネル

こちらが通称金運トンネル 財神洞!

早速、中へ行ってみよう!

壁の両サイドには神様が飾られています。現地の人は1人1人の神様の前で手を合わせながら出口の方へ向かって行ってました。

廊下

天井にある飾り

淡水河の方を向いていますね…

トンネルを抜けると

関渡宮周辺の地図

霊山古佛洞

日本であまり見かけない、丸いもの…穴が空いてるのでお賽銭箱みたいなものでしょうか?

霊山古佛洞

まとめ

台北の中でも歴史が深いパワースポットが関渡宮です。五路財神を見たり、金色に輝く金運トンネルや観音様など行くだけでも運気がアップしそうな場所でした。

関渡宮ではほとんど日本人観光客はいませんでしたので、旅してる!って感じが台湾でも味わえますよ!

この記事が誰かのお役に立ちますように:)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT US
Carrie Nakatsu
No Travel, No Life 本業:(ナース)× ネットビジネス× 1人グローバル起業家。 日本という1つの国にこだわらない生き方・一人でなんでもできる自分力向上を推奨。諦めなければ必ずなんでもできる!をモットーに日々いろいろなことにチャレンジしてます。好きな事は海外旅行・旅行中に出会った空とネコを写真に収めるのが好き。