名古屋から愛媛県道後温泉へ格安で行く方法と交通手段比較してみた

名古屋から道後温泉まで直行バスが出ているのをご存知でしょうか?名古屋、大阪からの直行&夜行バスが松山方面まで出ているのですが、名古屋からは道後温泉まで直高バスが出ている事に道後温泉に行ってから気がつきました。

そこでこの記事では、名古屋から愛媛県松山市にある道後温泉までのバスなどの交通手段について紹介します。

名古屋から道後温泉までの交通費比較

交通手段最安金額(片道)(目安)時間備考
高速バス¥5,900〜約10から11時間徳島で乗り換えあり
名古屋〜道後温泉高速バス¥7,100〜約8時間
飛行機(中部国際空港〜松山空港)¥18,840〜約2時間+α
新幹線¥15,000〜約4時間40分岡山乗り換え
名古屋から道後温泉までの交通費比較

JR松山駅から路面電車で道後温泉に行く場合は片道¥180かかります。(2023年5月時点)

Carrie
新幹線は当たり前ですが、格安チケットをゲットしてくださいね。

高速バス

名古屋からJR松山駅まで行く高速バスが一番最安でアクセスできるのですが、高速バスの種類によって徳島でシャトルバスに乗り換えなどがあります。

琴平バス

琴平バスは高速バスの中でも、最安でしたが途中でシャトルバスでの乗り換えがありました。徳島市内であればそのまま乗車できるようです。

琴平バスなど徳島内(鳴門インター)で乗り換えする場合は、申し込みしたバスのシートとは違ってくるので注意しよう!

琴平バス 鳴門インター

今回、私は琴平バスを使用して、JR松山駅へ

琴平バスを選択した理由は2点

• 到着時間が9時過ぎとちょうどいい
  • 最安

この2点でした。

Carrie
この2点でした。到着時間が早すぎるとお店が開いていないのでね…

JR松山駅 ニューカジワラホテル前で下車になるのですが、近くに天然温泉喜助があるので早めに松山に着いてお風呂に行くのもありです。

琴平バス停留所 松山駅近 HOTEL New KAJIWARA前

名鉄バス

名鉄バスでは23時発で道後温泉(7時ごろ到着)で下車できる直行高速バスが出ているので便利ですね。

高速夜行バスで起こった事…

夜行バスではカーテンで仕切ってプライバシーを保てるようにしてくれているのですが、夜中寝ていると知らないおじ様が私の膝に乗ってくるという事件があり正直怖い思いをしました。

暗くて自分の席がわからなくなったのだと思いますが、気持ちが悪かった。

もちろん、周囲の人は全く気が付かないという…嫌な気分になったのはいうまでもありません…

飛行機

国内線は松山空港(MYJ)から中部国際空港(NGO)でアクセスできます。比較サイトから見ると手数料などもかかるので、ANAやJALの公式サイトから予約した方がお得です。

中部国際空港について

以前にも中部国際空港に関する記事を書いているので参考までに…

新幹線

名古屋駅から岡山駅まで行き松山方面の電車に乗り換えます。片道¥15,000以上の金額の割に時間がかかるのでコスパは悪く感じます。

まとめ

日本最古の温泉と言われる愛媛県松山市にある道後温泉。道後温泉まで高速バスを使う方が乗り換えも少なく便利です。

また、高速バスを使うときは乗り換えのある便なのか?きちんと確認した上で予約しましょう!

到着時間が早すぎる場合は、乗り換えのある高速バスを使うのもありですね。

個人的におすすめの交通手段は

高速バス(乗り換えなし)>高速バス>飛行機>新幹線です。

この記事が名古屋から道後温泉に観光に行く方の参考になれば幸いです。