沖縄 宮古島5島3大大橋巡り!1日観光バスツアーに参加してみた

車の運転が苦手な人にとって非常にありがたい、1日バスツアーに参加してきました。

観光バスツアーでは、ソロ旅の人も多くバスの中は混雑していませんでした。

宮古島の1日観光バスツアーに参加しておいて、ゆっくり行きたい場所にもう一度訪れるというのもいいかな?って思います。

この記事では、宮古島の観光バスツアーについて紹介します。

当サイトは以下のアフィリエイトプログラム(楽天アフィリエイト・a8.netなど)に参加しています。これらのプログラムにおいて取得・収集される情報については、(Independent)当ブログブログと各プログラムのプライバシーポリシーをご確認ください。

各ホテルへピックアップ

ピックアップして貰えるホテル一覧を事前に知っておくと、どこのホテルからのアクセスが便利か?わかると思います。

ピックアップして貰えるホテル一覧

  • ヒルトン沖縄宮古島リゾート
  • ホテルアートルエメラルド宮古島(市街地付近のホテルに宿泊している人)
  • ホテルライジングサン宮古島
  • 宮古東急ホテル&リゾーツ
  • ホテルブリーズベイマリーナ

VERTRA

アクティビティのご予約はこちら

宮古島 5島3大大橋とは?

宮古島には橋で繋がっている島にアクセスすることができるんですが、宮古島に初めて行く人にとって,ちょっとよくわからないですよね…

宮古島の5島とは?

宮古島の5島巡りは、宮古島から橋で繋がっている島になります。

  • 宮古島
  • 伊良部島・下地島(隣接している)
  • 来間島
  • 池間島

宮古島の3大大橋とは?

  • 伊良部大橋:宮古島と伊良部島を繋ぐ全長3,450mの橋。2015年1月開通
  • 来間大橋:宮古島と来間島を繋ぐ1,690mの橋、前浜ビーチが見えます。1995年3月開通
  • 池間大橋:宮古島と池間島を繋ぐ1,425mの橋。西平安名崎や大神島が見える。

東平安名崎(ひがしへんなざき)

東平安名崎は宮古島の東南端にある、太平洋と東シナ海が見える観光地。幅は200m、2kmほどの長さがあります。宮古島は珊瑚が隆起してできた島だけに、舗装されていない道は珊瑚の石の上に草が生えていたりするので歩きにくい…

東平安名崎の入り口

風が結構強いので、帽子が飛ばされてる人も…

灯台

いろんなブルーが見えます。

歩道

波は荒々しい…

波の色

来間島(くりま)

来間島からは、東洋一美しいと呼ばれる前浜ビーチが見えます。

地元の友人
与那覇(よなは)前浜ビーチって、ちゃんと読んでる人は少ないよ!みんな前浜ビーチって略してる

伊良部(いらぶ)大橋・下地島(しもちじま)

伊良部大橋は一番アクセスしやすく、必見の橋です。徒歩や、自転車でも渡れちゃうんです!

サンセットビーチからも見えたりするんです。宮古島に観光するのであれば、是非行ってみましょう!

Carrie
ゴミだけはちゃんと持ち帰りましょうね!地元の人たちがゴミ拾いしてくれてるんです!

 

伊良部大橋

池間島(いけまじま)

宮古島と池間島を結ぶのが池間大橋。

1992年2月に開通し、橋の上からは西平安名崎や大神島が見えます。エメラルドグリーンの海が間近に見えます。

池間大橋

池間大橋から見える大神島

大神島もくっきり見えます!

大神島
Carrie
宮古ブルーがとてもきれい!!

雪塩ミュージアム

雪塩ミュージアムでは約10分ほどお話が聞けます。

雪塩ミュージアム

激うま!雪塩ソフト+塩で味変

雪塩ミュージアムの中にある、雪塩ソフトはおすすめ!雪塩を上からかけてアレンジもできるので追加でもう1個食べたいぐらいでした。

塩の種類は5種類

  • アオサ
  • シークワーサー
  • ハイビスカス
  • 抹茶
  • 島辛

雪塩ソフト

ファミリービーチ 西の浜ビーチ

西の浜ビーチからは、西平安名崎・池間島・池間大橋が一望できる絶好の場所。残念ながら西の浜ビーチにはシャワー・トイレ・ロッカーなどの設備はありません…

雪塩ミュージアムの目の前が西の浜ビーチ!!

ファミリービーチ 西の浜

お土産におすすめ!雪塩バーム

雪塩バームなどを購入するのであれば、こちらで購入するのがおすすめです!

ソフトタイプとハードタイプがあるんですが、友人からの評価が高かったのはハードタイプでした!

雪塩バーム

各ホテルへ送迎

ピックアップしてもらったホテル以外のところでも、下車できる超便利なおもてなし。

地元の友人
ちゃんと、バスガイドさんに相談してね!

体力があれば、違うエリアで降りてさらに観光するのもありです!

まとめ

宮古島のよくばり観光のおすすめは、やっぱり観光バスツアーです。バスツアーは運行する曜日が決まっていたりしますのでスケジュールを確認しましょう!

私が参加した日はソロ旅の人も多く見られていました。バス旅のメリットは、運転する人に気を使わなくていいし、車窓から写真も撮れる事ですね。

しかも、バスガイドは沖縄出身の方だったので幼少期のお話や散策中に沖縄の植物のことなど教えてくれます。知識や経験が違いますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT US
Carrie Nakatsu
No Travel, No Life 本業:(ナース)× ネットビジネス× 1人グローバル起業家。 日本という1つの国にこだわらない生き方・一人でなんでもできる自分力向上を推奨。諦めなければ必ずなんでもできる!をモットーに日々いろいろなことにチャレンジしてます。好きな事は海外旅行・旅行中に出会った空とネコを写真に収めるのが好き。