静岡市内にある弥生時代後期の登呂遺跡を見に行こう

こんにちは!中津キャリーです。@TravellerCarrie

教科書にも出てくる登呂遺跡ちょっと天気もいいし行ってみよう〜

 

と思って行ってみましたのでこの記事では登呂遺跡について紹介します。

 

登呂遺跡とは?

登呂遺跡は弥生時代後期の集落・水田の遺跡。

小さな村の跡…

 

弥生時代の遺跡には

大阪:池上曽根遺跡

奈良:唐古鍵遺跡

福岡:弥生遺跡

なども有名ですね。

 

 

ぶっちゃけ、時間があれば行く程度でいい。

 

無料だし。

 

登呂遺跡の見どころはといえば

  • 竪穴式住居
  • 高床倉庫
  • 祭殿

 

などが観れるので子どもの教育に良いのかもしれない。

 

地元の友人
犬とか連れて散歩してる人もいるよ
登呂遺跡の居住区図

 

登呂遺跡を英語で言える?

toro ruins:トロ ルーインズ

ruinsで遺跡の意味になります。

 

登呂遺跡アクセス方法

JR静岡駅南口から「登呂遺跡行き」に乗れば約12分程度でアクセス。

登呂遺跡の近くには駐車場もあります。

 

地元の友人
バス停は北側で南側に駐車場があるよ。

 

登呂遺跡周辺の見どころ

バス停側から見ると奥の方(駐車場側)に行くと芦沢銈介美術館や登呂博物館があります。

芹沢銈介美術館

 

芹沢銈介(せりざわ けいすけ) 染色家

1895〜1984

静岡県葵区本通の呉服太物卸小売商、大石角次郎の次男として生まれる。

 

国内だけでなく海外にも行き温かい色使いの作品がたくさん展示されています。

 

美術館内は写真撮影点のみOK

SNSなどにアップロードするのは禁止

 

Carrie
インターネットの時代にSNSにあげるの禁止してるから閑古鳥泣いてるんじゃ無いの??って思うけど。芸術はシェアしてなんぼじゃん!

 

芹沢銈介美術館

芹沢銈介の家も登呂博物館の隣にあります。

 

入場料:¥420(大人)

 

登呂博物館

登呂遺跡に近くにある博物館

無料で観れる部分と有料のエリアがある。

 

 

有料のエリアでは弥生時代の食事の内容や遺跡からでてきたものもたくさんみれる。

 

登呂博物館の一番上にある展望台からは天気が良ければ富士山が観れるからおすすめ。

 

弥生時代は登呂遺跡から富士山が見えたのかなぁ〜

 

 

Carrie
展望台にはベンチとか無い…。あればゆっくりできるんだけどね。

 

 

Carrie
芹沢銈介美術館+登呂博物館のセットで¥580で両方入館できるよ

 

登呂遺跡のためだけに静岡に行くのは勿体無い。

 

静岡は食べ物も美味しいし、天気が良ければちょっとした展望台からも富士山が観れるからね。

 

  • 時間がある
  • 子ども連れ

 

であれば弥生時代の歴史を学ぶために行ってもいいかも?

 

大人はあまり期待しない方がいい。

でも、日本文化に興味のある外国人にはおすすめかもしれない。

 

 

トロベーとは?

駿河区のおまけ情報

 

トロベーとは静岡市駿河区のキャラクターです。

トロベー情報

仕事:駿河区応援隊長

性別:男の子

お家:登呂遺跡

好きなもの:お米

 

トロベーは駿河区内であらゆるところで見かけます。

 

ここ、登呂遺跡でも見かけます 😉

Carrie
来館した時のスタンプも【トロベー】だよ

 

LINEスタンプも販売しているようなので興味のある方はぜひ買ってみては?

 

駿河区役所の1階で展示されている【トロベー】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT US
Carrie Nakatsu
No Travel, No Life 本業:(ナース)× ネットビジネス× 1人グローバル起業家。 日本という1つの国にこだわらない生き方・一人でなんでもできる自分力向上を推奨。諦めなければ必ずなんでもできる!をモットーに日々いろいろなことにチャレンジしてます。好きな事は海外旅行・旅行中に出会った空とネコを写真に収めるのが好き。